【スマブラSP】ほかほか補正とは?効果について解説!


 

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

スマブラSPには公式名称ではありませんが、通称ほかほか補正と呼ばれるシステムが存在し、不利状況から逆転するための要素の一つとして意外と重要です。

この記事では、そんなスマブラSPの『ほかほか補正』について解説します。

 



【スマブラSP】ほかほか補正とは?効果について解説!

『ほかほか補正』とは、蓄積ダメージ(%)が溜まるほど吹っ飛ばし力が上がる補正がかかるシステムです。

これによって相手をギリギリ撃墜できることも多く、不利状況から逆転するための要素の一つとして重要です。

 

蓄積ダメージ ほかほか補正 備考
0〜35% 1.0倍 35%以下は常に1.0倍
35%〜150% 1.0〜1.1倍 ダメージ増加につれて、ほかほか補正も直線的に増加
150%〜 1.1倍 150%以上は常に1.1倍

そんな『ほかほか補正』は蓄積ダメージが35%を超えると補正がかかり、最大150%まで徐々に補正が大きくなります。

 

例えばルキナの蓄積ダメージが30%、マルスの蓄積ダメージが74%の場合、崖端に近い位置でルキナの横スマッシュを当ててもマルスは撃墜できません。

 

もし、ルキナの蓄積ダメージが150%なら『ほかほか補正』が最大までかかるため、マルスを撃墜可能です。

ただし、以下の攻撃にはほかほか補正がないので注意しましょう。

  •  投擲アイテム
  •  ファイターが生成したアイテム
  •  アピールでの攻撃

 

尚、トレーニングモードで『ほかほか補正』を確認するには、オプションからワンパターン相殺をONに設定する必要があるので注意しましょう。

※OFFの場合は常に1.0倍

 

最後に

今回はスマブラSPの『ほかほか補正』について解説しました。

テクニックに関わることではありませんが、ゲームシステムを理解しておくのも重要なので、これを機にほかほか補正の効果を覚えておきましょう。

 

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Tomoyuki

SEを5年経験後、全くの未経験ながら思い切ってブロガーに転身し、月間13万PVを達成。その後コロナの影響も受け、以前から興味があったWeb系エンジニアへのキャリアチェンジを決意。現在はWeb系エンジニアとして働きながら、プロゲーマーとしても活躍できるように活動中。








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