FF11(FFXI)2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)やさしいソロ


 

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

2018年10月のアンバスケード1章はヴェルク1体で、やさしい以上の難易度では最初から雑魚が1〜3体配置されます。

基本的な攻略情報は、FF11(FFXI)2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)とてもやさしいソロを参考にどうぞ。

やさしいソロについての詳細は、以下の動画をご確認下さい。

 



【FF11】2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)やさしいソロ【暗黒騎士】

 

Regent(ボス)の使用技

名称 範囲 効果 空蝉 備考
ガランフ 自身中心範囲 魔法ダメージ+スタン+攻撃力ダウン 消去
ソベランイーディクト 自身 魔法ダメージ無効 雑魚のヘイトリセット
マーセレスマウリング 前方範囲 物理ダメージ+武器脱衣 複数 直線にとても長い射程
カミングスルー 前方範囲 物理ダメージ+ノックバック 複数
ヴェルクアンブッシュ 単体 物理ダメージ+ディスペル 4枚
クロックタストロフィー 自身中心範囲 物理ダメージ+アムネジア 複数 大ダメージ
ノブレスオブリージュ 自身中心範囲 レベルアップ+HP回復 雑魚もレベルアップ

 

 

Servitor(雑魚)の使用技

名称 範囲 効果 空蝉 備考
ジャングルワーラップ 対象中心範囲 物理ダメージ+静寂+バインド+アムネジア 複数 戦士タイプのみが使用(赤い方)
ジャングルフードゥー 対象中心範囲 土属性ダメージ+呪い(HP1/2)+悪疫+麻痺 魔導師タイプのみが使用(青い方)
デススピン 自身中心範囲 物理ダメージ+防御力ダウン(-25%)+ノックバック 複数
サウリアンスワンプ 自身中心範囲 土属性ダメージ+バインド+スロウ 貫通 魔導師タイプのみが使用(青い方)
グルーティナスダート 単体 物理ダメージ 単体

 

やさしいなら雑魚は魔導師タイプ1体で、基本的にはIV系ガ系魔法を撃ってきます。ただ鎌WSのギロティンで静寂にできたので、サイレスも入ると思います。

使用技についてはジャングルフードゥーが厄介で、ジャングルフードゥーからガ系のコンボを喰らうとフェイスが壊滅するので注意です。

ただし、運が良ければ使ってこない場合もあります。

その他、サウリアンスワンプでヘイストがスロウに上書きされるのが地味に痛いです。

 

おすすめフェイス

クロックタストロフィーの範囲ダメージが痛いので、基本的にHPが多いフェイスがおすすめです。

そして後半になるとMPが枯れるので、アークEV、ユグナス、アシェラorアシェラIIの組み合わせが確定でおすすめです。

尚、後半になるとMP枯れの影響なのかクロックタストロフィーでHP1600以下のフェイスが確実にいなくなるので、HPの低いフェイスは後半に消えることを想定しましょう。

 

攻略ポイント

ジョブポほぼなし、RMEなし、ユグナスなしの私のような場合は、必要なのは『運』だけという結論に達しました。

最初の雑魚処理でフェイスが死なないこと、ボスのHPを半分以上削るまでフェイスが死なないこと、フェイスが消えてからは盾が死なないことが必要です。

後半のあとちょっとのところでヴェルクアンブッシュの大ダメージで盾が落ちて全滅ということもあったので、倒しきるその時まで運が必要です。

キャラを強化できていない場合は、おとなしく「とてもやさしい」に行くのが最適解です。

 

最後に

今回色々試したものの、自キャラがまだ弱いので私には運で倒すのが限界でした。

キャラ強化済みの人はもっと安定して倒すことも可能だと思うので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

FF11に復帰または新規で始める方はこちらを参考にどうぞ👇

FF11(FFXI)に復帰して攻略!新規で始めてやることまとめ

2018年6月17日

 

The following two tabs change content below.

Tomoyuki

SEを5年経験後、全くの未経験ながら思い切ってブロガーに転身し、月間13万PVを達成。その後コロナの影響も受け、以前から興味があったWeb系エンジニアへのキャリアチェンジを決意。現在はWeb系エンジニアとして働きながら、プロゲーマーとしても活躍できるように活動中。








シェアはこちらから


おすすめのゲーミングPCまとめ

近年、eスポーツという言葉が浸透し、ゲーミングPCの需要も増えましたが、「ゲーミングPCはどう選べばいいの?」という人も多いのではないでしょうか。そんなPC初心者でも迷わず選べるよう、おすすめのゲーミングPCをご紹介します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です