FF11(FFXI)2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)やさしいソロ


 

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

2018年10月のアンバスケード1章はヴェルク1体で、やさしい以上の難易度では最初から雑魚が1〜3体配置されます。

基本的な攻略情報は、FF11(FFXI)2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)とてもやさしいソロを参考にどうぞ。

やさしいソロについての詳細は、以下の動画をご確認下さい。

 



【FF11】2018年10月アンバスケード1章(ヴェルク)やさしいソロ【暗黒騎士】

 

Regent(ボス)の使用技

名称範囲効果空蝉備考
ガランフ自身中心範囲魔法ダメージ+スタン+攻撃力ダウン消去
ソベランイーディクト自身魔法ダメージ無効雑魚のヘイトリセット
マーセレスマウリング前方範囲物理ダメージ+武器脱衣複数直線にとても長い射程
カミングスルー前方範囲物理ダメージ+ノックバック複数
ヴェルクアンブッシュ単体物理ダメージ+ディスペル4枚
クロックタストロフィー自身中心範囲物理ダメージ+アムネジア複数大ダメージ
ノブレスオブリージュ自身中心範囲レベルアップ+HP回復雑魚もレベルアップ

 

 

Servitor(雑魚)の使用技

名称範囲効果空蝉備考
ジャングルワーラップ対象中心範囲物理ダメージ+静寂+バインド+アムネジア複数戦士タイプのみが使用(赤い方)
ジャングルフードゥー対象中心範囲土属性ダメージ+呪い(HP1/2)+悪疫+麻痺魔導師タイプのみが使用(青い方)
デススピン自身中心範囲物理ダメージ+防御力ダウン(-25%)+ノックバック複数
サウリアンスワンプ自身中心範囲土属性ダメージ+バインド+スロウ貫通魔導師タイプのみが使用(青い方)
グルーティナスダート単体物理ダメージ単体

 

やさしいなら雑魚は魔導師タイプ1体で、基本的にはIV系ガ系魔法を撃ってきます。ただ鎌WSのギロティンで静寂にできたので、サイレスも入ると思います。

使用技についてはジャングルフードゥーが厄介で、ジャングルフードゥーからガ系のコンボを喰らうとフェイスが壊滅するので注意です。

ただし、運が良ければ使ってこない場合もあります。

その他、サウリアンスワンプでヘイストがスロウに上書きされるのが地味に痛いです。

 

おすすめフェイス

クロックタストロフィーの範囲ダメージが痛いので、基本的にHPが多いフェイスがおすすめです。

そして後半になるとMPが枯れるので、アークEV、ユグナス、アシェラorアシェラIIの組み合わせが確定でおすすめです。

尚、後半になるとMP枯れの影響なのかクロックタストロフィーでHP1600以下のフェイスが確実にいなくなるので、HPの低いフェイスは後半に消えることを想定しましょう。

 

攻略ポイント

ジョブポほぼなし、RMEなし、ユグナスなしの私のような場合は、必要なのは『運』だけという結論に達しました。

最初の雑魚処理でフェイスが死なないこと、ボスのHPを半分以上削るまでフェイスが死なないこと、フェイスが消えてからは盾が死なないことが必要です。

後半のあとちょっとのところでヴェルクアンブッシュの大ダメージで盾が落ちて全滅ということもあったので、倒しきるその時まで運が必要です。

キャラを強化できていない場合は、おとなしく「とてもやさしい」に行くのが最適解です。

 

最後に

今回色々試したものの、自キャラがまだ弱いので私には運で倒すのが限界でした。

キャラ強化済みの人はもっと安定して倒すことも可能だと思うので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

FF11に復帰または新規で始める方はこちらを参考にどうぞ👇

FF11(FFXI)に復帰して攻略!新規で始めてやることまとめ

2018.06.17

 

The following two tabs change content below.
Tomoyuki

Tomoyuki

好きなことで生きたくて、SEを辞めてブロガー&ゲーム実況で活動中。パソコン、ネット、ゲームが大好き。YouTubeのチャンネル登録&Twitterのフォローもぜひお願いします!








シェアはこちらから


好きなことで生きるために

自分の好きなことや、得意なことを仕事にして、
生きていく方法をこのブログで示します。



資産運用ならウェルスナビがおすすめ!

ウェルスナビなら誰でも簡単に自動で資産運用を始められますよ!
まだ資産運用を始めてない人は、ぜひ一度チェックしてみて下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です