【APEX】ランクの上げ方は?各ランク帯で必要なことを解説!【Apex Legends】


 

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

私はFPS初心者からAPEXを始め、今ではソロダイヤは普通に達成できるようになってきました。

そして次はマスターを目指して頑張っているところですが、最近ようやくダイヤ帯以降に必要なことも見えてきました。

そこでこの記事では、APEXの各ランク帯で必要なことを解説します。

 

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【APEX】ランクの上げ方は?各ランク帯で必要なことを解説!【Apex Legends】

  •  ブロンズ4〜ゴールド4
  •  ゴールド4〜プラチナ4(ゴールド帯)
  •  プラチナ4〜ダイヤ4(プラチナ帯)
  •  ダイヤ4〜マスター(ダイヤ帯)

 

ブロンズ4〜ゴールド4

まず最初はブロンズ4からスタートしますが、ゴールド4に上がるまではチュートリアル的な感じです。

とにかくたくさんAPEXをプレイしてゲームに慣れていけば、あとは時間をかけるだけでゴールド4までは到達可能です。

ただし、特にPC版でプレイしている場合はサブアカウントでプレイしている人も多いようなので、めちゃめちゃ強い人が混ざっていることもあるので注意しましょう。

もしこのランク帯において、敵が強すぎて全然ランクが上がらないという悩みを抱えた場合は、立ち回りの知識を増やすことで解決できるので覚えておきましょう。

 

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ゴールド4〜プラチナ4(ゴールド帯)

ゴールド帯から本格的に強い人が混ざってくる(サブアカも含め)ようになりますが、エンジョイでプレイしている人(ランクを上げることより、撃ち合いを楽しみたい人)には一番面白いランク帯であるとも言われています。

ゴールド帯からはマッチエントリー消費RPも増え(ゴールド帯は-24RP)、初動死が多いと増やしたRPが溶けていくようになるため、一つの壁にぶつかる人も増えてきます。

そんなゴールド帯でランクを上げるためには、「撃ち合いで強くなる(キルポイントを稼ぐ)」か「立ち回りの知識を増やす(初動死を減らして順位を上げる)」必要がありますが、前者は簡単にできるようになることではないため、後者で解決することをおすすめします。

具体的に言うと、ゴールド帯からは消費RPが増えるものの、順位を上げればキルポイントが無くても消費RPを減らせる(10位で-14RP、8位で-4RP、6位で+6になる)ため、立ち回りの知識を増やし、初動死を減らして順位を伸ばす立ち回りを徹底することでRPがほぼ減らないようにすることが可能です。

加えて、APEXは運が良くてチャンピオンが取れることもよくあるので、RPの消費を抑えれば、時間をかけるだけでプラチナ4まで到達できるようになります。

 



プラチナ4〜ダイヤ4(プラチナ帯)

プラチナ帯からはガチでプレイしている人(上手くなるために知識を増やしたり、練習している人)が増えてくるため、真面目にやらないとそもそもプラチナ3に上がることすら難しいランク帯です。

FPSやAPEXの基礎ができていない人はここでつまずくことになるため、もしダイヤ以上になりたいと思っているなら、知識を増やすことや練習などもしっかり行う必要があるので注意しましょう。

そんなプラチナ帯からはマッチエントリー消費RPもさらに増え(プラチナ帯は-36RP)、初動死が多いと増やしたRPが一瞬で溶けていくため、立ち回りの知識がめちゃめちゃ重要になります。

とにかく初動死をせず、毎回必ず10位以上になるような立ち回りを徹底することがめちゃめちゃ大事になるため、このランク帯からソロで上げるのが非常に難しくなる(特にストレスが溜まりやすいので注意)のが特徴です。

特にソロでプレイしている場合は、立ち回りの意見が合わず(ピンを指してもついてこないなど)、味方がリスクの高い場面(不利なポジションや人数不利の場面、高確率で漁夫が来る場面など)で戦闘をして勝手に死んでいくことも多いので注意しましょう。

そういう場合は、味方を見捨てて自分だけでも生き残り、順位を上げて消費RPをできるだけ減らすようにするのも必要です。

加えて、プラチナ帯からはキルポイントの重要性も増えるため、明らかに有利な状況(例えば先に1人ダウンさせて3v2の状況かつ、漁夫もほぼ来ないような場面など。そういう場合にちゃんと詰めてインファイトを仕掛けて倒し切れること。)で負けないようにする実力も必要です。

そんな感じで、プラチナ帯でランクを上げるためには、FPSやAPEXの基礎をしっかり磨くのが大事になります。

尚、ボイスチャットをしつつ一緒にプレイできる友達がいる場合は、デュオ(2人+野良1人)やフルパ(3人)でプレイすると立ち回りを合わせやすいため、ソロよりもストレスフリーでランクを上げれるのでおすすめです。

※ただし、APEXではフルパは敵もフルパになる仕様(ソロやデュオは野良鯖、フルパはフルパ鯖になると言われている)になっているようで、フルパを組むと敵も連携を取ってきて強くなるため、おそらくデュオでやるのが一番おすすめです。

 

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ダイヤ4〜マスター(ダイヤ帯)

ダイヤ帯からはFPSやAPEXの基礎ができている人が増え、それに伴いガチで強い人も増えるため、不利な状況を作ってしまうと、一瞬で轢き殺されることも多くなります。

※ただし、ダイヤ帯以降はランク報酬が魅力的になることから、キャリーされてダイヤに上がった人、代行(業者にお金を払ってランクを上げてもらうこと。ゲームの規約違反なので注意。)で上げた人も増えてくるため、ソロでプレイする場合は相変わらず味方ガチャ(必ずしもダイヤ以上の実力がある人が味方に来るとは限らない)は存在するので注意。

特に仲間と孤立していることが敵にバレると、そこを一気に攻められて一瞬でダウンさせられて不利な状況を作ってしまうため、仲間との連携(攻めや引きの判断やタイミング、仲間との位置関係など)がめちゃめちゃ大事になります。

※孤立している奴を見つけて一気に攻めてダウンさせ、人数差を付けられれば漁夫が来ない限りほぼ勝ちが確定していることを理解しているため。逆の立場になった場合は、素直に一旦引いて逃げるのが基本。

そんなダイヤ帯からはマッチエントリー消費RPも非常に高くなり(ダイヤ帯は-48RP)、ランクを上げたいなら安易な初動死は許されないので注意しましょう。

プラチナ帯と比べるとキルポイントも非常に重要で、無理する必要はありませんが、可能な限り第3ラウンドに入るまでに最低でも1ポイントは欲しいため、その時の状況によっては積極的な漁夫でキルポイントを稼ぎに行くのも重要になります。

※ただし、リスク管理は非常に重要。リスクが高い場面での漁夫はしないこと。戦う場所を選ぶのが大事。

そんなダイヤ帯でランクを上げるためには、プラチナ帯までで身に付けてきたことの質をさらに向上させることに加え、仲間の重要性を理解した立ち回りをすることが求められます。

APEXは3人でチームを組んでプレイするゲーム性であり、数的不利の状況で戦闘をするのはほぼ負けが確実です。

特に第3ラウンドや第4ラウンド以降に3人全員生き残っていることが非常に重要ですが、ソロでプレイしている場合は仲間との連携が取れずにそれが非常に難しいため、基本的にはボイスチャットができる友達(実力は同等以上であること)とデュオやフルパを組んでランクをするのが最適解です。

※仲間の位置は適宜チェックし、必要ならちゃんと仲間のカバーをしてあげること。ダイヤ4から上がれない人は高確率でこれができていない。(仲間が遅れているのにそれを待たずに先に移動したり、仲間が近くにいない数的不利の状況で安易に敵のヘイトを買うのもNG)

尚、ソロでマスター以上になれる人も存在しますが、それを成功させる一つの要素として、『ピンを指したときに、仲間がついて来てくれること』も非常に重要になるため、ソロマスターを達成したいなら事前にパーティーを組んでマスター以上を達成し、マスター以上のバッジや軌道を取得した上で挑戦することを推薦します。

※ダイヤ帯以降は3人まとまって行動するのが非常に大事になりますが、ソロだと他の味方と立ち回りの意見が合わず、第3ラウンド以降に3人全員生き残っている状態を作るのが非常に難しいため、ピンを指した時に味方がついて来てくれるような威厳が必要になってきます。特にマスター以上の人はめちゃめちゃ少なく、バッジや軌道を持っていると少しは威厳を示せる(ダイヤ2以上に行った実績。「お、この人強そうだから全力でついて行って、カバーを徹底すればポイント盛れるかも?」と自分でも思うため。)ため、立ち回りを合わせてもらえる可能性を増やせます。

その他、戦闘面に関しては射線管理が上手い人が増えるため、何かで起点を作らないと相手の守りを崩すのが難しくなるので注意しましょう。

具体的に言うと、例えば使用キャラによっては攻撃的なウルトだったり、それがないならグレネード(主にアークスター)を上手く使うのが非常に重要なので覚えておきましょう。

 

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最後に

今回はAPEXの各ランク帯で必要なことを解説しました。

プラチナ帯以降はランクを上げるのが難しくなり、ダイヤ帯以降は一緒にプレイできる友達の存在も重要になってくるため、その点は覚えておきましょう。

これからAPEXでランクを上げようと思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

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Tomoyuki

SEを5年経験後、全くの未経験ながら思い切ってブロガーに転身し、月間13万PVを達成。その後コロナの影響も受け、以前から興味があったWeb系エンジニアへのキャリアチェンジを決意。現在はWeb系エンジニアとして働きながら、プロゲーマーとしても活躍できるように活動中。








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