【GGST】格ゲー初心者向け各キャラクター別基本コンボまとめ【ギルティギアストライヴ】


 

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

格闘ゲームでは、メインコンテンツの”対人戦”を始める前に、まずはしっかり基本コンボを覚えて使えるようにするのがめちゃめちゃ大事です。

ただ初心者の方は基本コンボを調べるのも一苦労だと思いますので、この記事ではギルティギアストライヴでの初心者向けの基本コンボについてまとめます。

 



【GGST】格ゲー初心者向け各キャラクター別基本コンボまとめ【ギルティギアストライヴ】

ソル=バッドガイ

 

基本コンボ

【遠S始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → 遠S → HS(ヒット確認) → バンディットリボルバー

※HSがガードされた場合は、ガンフレイムフェイントに繋げて隙を減らせる。

 

【遠S始動コンボ(ゲージ有り)】

ダッシュ → 遠S → HS(ヒット確認) → バンディットリボルバー → ダッシュロマキャン(赤)→ D長押し(最大溜め)→ 立ちK → バンディットリボルバー

※ロマンキャンセルを使うとダメージを伸ばせるが、長いコンボは相手のバーストで拒否される可能性があり、使用したゲージが無駄になりやすいため、相手のバーストが無い時に狙うのが大事。

 

【遠S始動・高難易度コンボ(ゲージ有り、画面端で壁割り可能)】

ダッシュ → 遠S → HS(ヒット確認) → バンディットリボルバー → ダッシュロマキャン(赤)→ D長押し(最大溜め)→ 立ちK → ダッシュキャンセル立ちK → 前P → ヴォルカニックヴァイパー(HS版)→ HS

※高難易度コンボは、立ちKから次の立ちKに繋ぐところが非常に難しい。また、上記全ての遠S始動コンボについては、始動技を”遠S”から”しゃがみS”に変更可能。基本的には遠Sを使えばいいが、しゃがみSは持続が長いという特徴があるため、状況に応じて使い分けるのが大事そう。

 

【下段始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認) → ヴォルカニックヴァイパー(S版)

※しゃがみDが近距離でヒットした場合は、HS版のヴォルカを繋げるとダメージアップが可能。

 

【下段始動コンボ(ゲージ有り、画面端で壁割り可能)】

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認) → タイランレイヴ

 

【ジャンプS低空ヒット始動コンボ(ゲージ無し)】

ジャンプ → S(低空ヒット) → 近S → しゃがみS → バンディットリボルバー

※ジャンプ後のSは低空ヒットじゃないとその後のコンボに繋がらないので注意。また、ロマキャンを使えばダメージを伸ばせるが、遠S始動・高難易度コンボと同様に難しい。

 

【ファフニール始動コンボ(ゲージ無し)】

ファフニール → バンディットリボルバー

※ファフニールはガードさせてOKの突進技。また、ロマキャンを使えばダメージを伸ばせるが、遠S始動・高難易度コンボと同様に難しい。

 

【立ちP始動コンボ(ゲージ無し)】

①ダッシュ → 立ちP連打(ヒット確認)→ 前HS(ヒット時、ダウン狙い)

②ダッシュ → 立ちP連打(ヒット確認)→ 前S(ガード時、暴れ潰しの択でカウンターヒット狙い)

※②のカウンターヒット時は、コンボを繋げるとダメージを伸ばせるが、コンボ難易度が高いので注意。

 

※前Sカウンターヒット時のコンボ例※

①簡単なコンボ

前S(カウンターヒット)→ バンディットリボルバー

 

②画面中央用の高難易度コンボ

前S(カウンターヒット)→ ガンフレイム→ナイトレイドヴォルテックス(少し溜める)→ 立ちK → ダッシュキャンセル立ちK → 前S → バンディットリボルバー

※2回目の立ちKで画面端に到達した場合は、前P→ヴォルカニックヴァイパー(HS版)→HSで壁割り可能。

 

③画面端用の高難易度コンボ

前S(カウンターヒット)→ ガンフレイム → ナイトレイドヴォルテックス → 近S → 前P → ヴォルカニックヴァイパー(HS版)→ HS

 

【対空コンボ(ゲージ無し)】

前P → バンディットリボルバー

 

【空対空コンボ(ゲージ無し)】

ジャンプP連打(ヒット確認)→ バンディットリボルバー

※ロマキャンを使うとコンボを伸ばせるが少し難しい。下スライドロマキャン→近S→しゃがみHS→バンディットリボルバーに繋げられる。

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ S → HS → ジャンプキャンセルS → HS → HS

画面端限定コンボ

【投げ始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

投げ → 上スライドロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S(いいタイミングで)→ 近S(少し遅らせて)→ 前P → ヴォルカニックヴァイパー(HS版)→ HS

※画面中央からの投げ始動コンボはダメージが伸びないため、画面端でのみ狙った方がよい。

 

【ジャンプS低空ヒット始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

ジャンプ → S(低空ヒット)→ 近S → 遠S → タイランレイヴ

 

【近S始動コンボ(ゲージ無し)】

近S → 前P → ヴォルカニックヴァイパー(HS版)

 

【近S始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

近S → 遠S → タイランレイヴ

その他

ソルは遠Sが強いため、基本的には遠Sを中心に使ってコンボを狙うのが大事になります。ただアプデでしゃがみSが強化されたため、今後は状況に応じて遠SとしゃがみSを使い分けるのが大事になりそうです。

また、バンディットリボルバーの後や前Sカウンターヒット時には、専用のコンボができると高火力を出せますが、難易度が非常に高いので要練習。

 

カイ=キスク

 

基本コンボ

【近S始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → 近S → HS → ダイアエクラ

 

【近S始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

ダッシュ → 近S → HS → ライド・ザ・ライトニング

 

【牽制技からのコンボ(ゲージ無し)】

①遠S → スタンディッパー

②しゃがみS → スタンディッパー

 

【牽制技からのコンボ(ゲージ有り、相手がバースト無い時、壁割り可能)】

①遠S → スタンディッパー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → 立ちK → ヴェイパースラスト(HS版)

②しゃがみS → スタンディッパー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → 立ちK → ヴェイパースラスト(HS版)

※牽制技からのコンボは、ロマンキャンセルを使うとダメージを伸ばせる。ただし、長いコンボは相手のバーストで拒否される可能性があり、使用したゲージが無駄になりやすいため、相手のバーストが無い時に狙うのが大事。

 

【下段始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認)→ ダイアエクラ

 

【下段始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認)→ ライド・ザ・ライトニング

※下段始動のコンボはしゃがみKとしゃがみDのところでヒット確認し、ガードされてた場合やゲージを使わない場合はダイアエクラ、ヒットかつゲージを使う場合はライド・ザ・ライトニングに繋ぐ。

 

【投げ始動コンボ(ゲージ有り、相手がバースト無い時、壁割り可能)】

ダッシュ → 投げ → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → 立ちK → ヴェイパースラスト(HS版)

 

【ジャンプHS低空ヒット始動コンボ(ゲージ無し)】

ジャンプ → HS(低空ヒット) → 近S → 遠S → スタンディッパー

 

【ジャンプHS低空ヒット始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

ジャンプ → HS(低空ヒット) → しゃがみK → しゃがみD → ライド・ザ・ライトニング

※ジャンプ攻撃からのコンボは、HSが低空ヒットした場合のみその後のコンボに繋がるため注意が必要。

 

【空対空始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)】

ジャンプP連打(ヒット確認) → ライド・ザ・ライトニング

※空対空のコンボはジャンプP連打でヒット確認し、ガードされてたらそのまま相手を地上に引きずりおろし、ヒットしてたら覚醒必殺技に繋ぐ。

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ S → HS → ジャンプキャンセルS → HS → HS

ドラゴンインストール関連

カイのHPが30%以下(カイの体から赤いエフェクトが出る)になると、ドラゴンインストールが発動可能になる。発動すると見た目が変化し、各種必殺技が強化される。

以前は性能的に使う機会が無かったが、これがアプデで調整されたため、今後は使う場面が出てくることが想定される。

ドラゴンインストール後も上記の基本コンボはほぼ使えるが、一部のコンボが繋がらなくなるため注意が必要。

 

【ドラゴンインストール発動コンボ】

①ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD → ドラゴンインストール

②ジャンプ → HS(低空ヒット) → しゃがみK → しゃがみD → ドラゴンインストール

※ドラゴンインストールを安全に発動するなら、コンボに組み込んだ方がよい

 

【牽制技からのコンボ(ゲージ有り、相手がバースト無い時、壁割り可能)】

①遠S → スタンディッパー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → HS → HS

②しゃがみS → スタンディッパー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → HS → HS

※フードゥルアルク後に立ちKが繋がらなくなるため、そこをHSに変更

 

【投げ始動コンボ(ゲージ有り、相手がバースト無い時、壁割り可能)】

ダッシュ → 投げ → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → フードゥルアルク → HS → フードゥルアルク

 

【画面端限定の近S始動コンボ(ゲージ無し、壁割り可能)

近S → 前HS → ヴェイパースラスト(HS版)→ 近S → 遠S → スタンディッパー → HS

 

【画面端限定の近S始動コンボ(ゲージ有り、壁割り可能)

近S → 前HS → ヴェイパースラスト(HS版)→ 近S → 遠S → スタンディッパー → ライド・ザ・ライトニング or セイクリッドエッジ

その他

カイはコンボの締めでライド・ザ・ライトニングに繋ぐと壁を割りやすいのが強みなので、まずは下段始動コンボなどをしっかり使えるようにすることが大事になります。

ドラゴンインストール後のコンボは色々できることがあるため、興味がある方はより強力なコンボを調べてみて下さい。

 



メイ

 

基本コンボ

【下段始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認) → しゃがみS(ダウン追い打ち)→ イルカさん・横(S版)→ 起き攻め

※イルカはヒットしないが、相手の目の前に移動できるため、その後に起き攻めが可能。

 

※起き攻めパターン※

【①近S始動コンボ(ゲージ無し、画面端到達で壁割り可能)】

近S → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)

※コンボで画面端に到達した場合、HS→イルカさん・横(HS版)をループさせて壁割り可能。また、壁張り付き後に「ワンダフル五所川原ダイナミック」で壁を割るとダメージアップが可能。

 

【②コマンド投げ始動コンボ(ゲージ無し、画面端なら壁割り可能)】

オーバーヘッド・キッス → しゃがみS → イルカさん・横(S版)→ 起き攻め

※画面端でコマンド投げを通した場合、HS→イルカさん・横(HS版)をループさせて壁割り可能。また、壁張り付き後に「ワンダフル五所川原ダイナミック」で壁を割るとダメージアップが可能。その他、コマンド投げと一緒にロマンキャンセルを入力しておくと、ヒット時はロマンキャンセルが発動しないため、空振り時のフォローも可能。尚、コマンド投げのコマンドが他の特殊技に化けやすいため、その点は要練習。

 

【しゃがみS始動コンボ(ゲージ無し)】

しゃがみS → イルカさん・横(S版)

※ロマンキャンセルを使うとコンボダメージを伸ばすことが可能。また、イルカがカウンターヒットすることもあり、その場合は専用コンボでダメージを伸ばせる。

 

※しゃがみS始動のロマンキャンセルコンボ※

しゃがみS始動コンボ → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)

※コンボで画面端に到達した場合、HS→イルカさん・横(HS版)をループさせて壁割り可能。

 

※イルカがカウンターヒットした場合の択※

①安定ルート

イルカがカウンターヒット → しゃがみS → イルカさん・横(S版)

 

②起き攻めルート

イルカがカウンターヒット → 特殊技3(3K、スライディング技)→ しゃがみS(ダウン追い打ち)→ イルカさん・横(S版)→ 起き攻め

※しゃがみSがタイミングによっては当たらない時があるので注意

 

③イルカヒット後のよろけを利用した誤魔化し択

イルカがカウンターヒット → ダッシュ → 投げ

 

【遠S始動コンボ(ゲージ有り、画面端到達で壁割り可能)】

遠S → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → イルカさん・横(HS)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

 

【ジャンプ攻撃低空ヒット始動コンボ(ゲージ無し)】

ジャンプ → S or HS or 特殊技5(2HS、中段技)→ しゃがみD → しゃがみS(ダウン追い打ち)→ イルカさん・横(S版)→ 起き攻め

※最初のジャンプ攻撃については、基本はジャンプHSを使い、前P対空読みでS、攻撃のタイミングをずらすのに特殊技5を使う。

 

【投げ始動コンボ(ゲージ有り、画面端到達で壁割り可能)】

投げ→少し遅らせて右スライドロマキャン(紫)→近S→しゃがみHS→イルカさん・横(HS版)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

 

【対空コンボ】

①しゃがみHS → イルカさん・縦(HS)→ 空中ダッシュ → 空中でHS

②しゃがみHS → 少し遅らせてイルカさん・横(S版)or イルカさん・横(HS版)

③しゃがみHS(カウンターヒット)→ イルカさん・横(HS版)→ 微歩き近S×n回 → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)

※相手の高度によって近Sの入る回数が変わるため、1〜2回など少なめが安定する。

④近S(カウンターヒット)→ 微歩き近S×n回 → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)

※近Sで攻めた際に相手がジャンプ行動をしているとカウンターヒットになる場合がある。また、相手の高度によって近Sの入る回数が変わるため、1〜2回など少なめが安定する。

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ HS → D → S → S

画面端限定コンボ

【①ジャンプ攻撃低空ヒット始動コンボ】

ジャンプ → S or HS or 特殊技5(2HS、中段技)→ しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

※最初のジャンプ攻撃については、基本はジャンプHSを使い、前P対空読みでS、攻撃のタイミングをずらすのに特殊技5を使う。

 

【②空対空始動コンボ】

ジャンプHS → 近S → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

 

【③地対空始動コンボ】

しゃがみHS(カウンターヒット)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

 

【④しゃがみS始動コンボ(ゲージ有り)】

しゃがみS → イルカさん・横(S版)→ ダッシュロマキャン(赤)→ しゃがみHS → イルカさん・横(HS版)→ ループ(HS→HS横イルカ)で壁割り

その他

メイはタメキャラなので、まずはタメ技を使い慣れるのが大事です。

また、地上は横イルカで制圧しやすいのと、横イルカで密着状態を作れたら、打撃と投げの2択を仕掛けれるのが強みです。

横イルカで地上を制圧しやすいですが、対応してくる相手はジャンプ行動が増えたりするので、そうしたらジャンプ攻撃で攻めたりするとチャンスを作りやすいです。

 

アクセル=ロウ

 

基本コンボ

【中距離牽制技始動コンボ】

①地対地

立ちP or しゃがみP or しゃがみHS → 蝸牛(かたつむり)

 

②地対空

前K or しゃがみS → 蝸牛

 

③空対地

ジャンプS → 蝸牛

 

④空対空

ジャンプP → 蝸牛

 

【遠距離攻撃始動コンボ】

①地上

鎌閃撃(れんせんげき)→ 鬼灯(ほおずき)

※相手と端端にいる時のみ鬼灯が繋がる。

②対空

鎌閃撃 → 曲鎖撃(きょくさげき)→ 起き攻め

 

③崩し(コマンド投げ)

冬蟷螂(ふゆいもじり)

※ガードで固まる相手を崩す択。この後にワンヴィジョンを使えばコンボを伸ばせるが、基本的には低空アクセルボンバー(地上からすぐ出す)を使う必要が出てくるのでコンボ難易度が高い。アクセルボンバーの基本的な入力コマンドは「8623HS」だが、低空アクセルボンバーのコツとしては「96323HS」と入力すると出やすい。

★ワンヴィジョンのコンボ例

冬蟷螂 → ワンヴィジョン(準備)→ 近S → 遠S → ワンヴィジョン(発動)→ ダッシュ → アクセルボンバー(低空)→ ワンヴィジョン解除後にダッシュ → 近S → 遠S → しゃがみHS → 立ちP

 

【起き攻め用コンボ】

①近S始動コンボ1(ゲージ無し)

近S → 遠S → HS or しゃがみHS → 蝸牛

※ロマキャンでコンボを伸ばすことも可能

 

②近S始動コンボ2(ゲージ有り、画面端なら壁割り)

近S → 遠S(ヒット確認) → 百重鎌焼(びゃくえれんしょう)

 

③下段始動コンボ1(ゲージ無し)

しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認)→ しゃがみHS

 

④下段始動コンボ2(ゲージ有り、画面端なら壁割り)

しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認)→ 百重鎌焼

 

⑤投げ

※ロマキャンでコンボを伸ばせる。

★投げ始動コンボ例

投げ → ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → 遠S → 立ちHS → 蝸牛

 

【近距離対応用コンボ】

①立ちK始動コンボ(ゲージ無し)

立ちK → しゃがみD → 蝸牛

 

②地対空始動コンボ(ゲージ無し)

前P → 蝸牛

 

③空対空始動コンボ(ゲージ無し)

ジャンプK → D → 蝸牛

 

【近距離崩し用コンボ】

①下段始動コンボ1(ゲージ無し)

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD → 潦(にわたずみ)

 

②下段始動コンボ2(ゲージ有り、画面端で壁割り可能)

ダッシュ → しゃがみK → しゃがみD → 百重鎌焼

 

③ジャンプHS低空ヒット始動コンボ1(ゲージ無し)

ジャンプHS(低空ヒット)→ 近S → 遠S → しゃがみHS → 蝸牛

 

④ジャンプHS低空ヒット始動コンボ2(ゲージ有り、画面端で壁割り可能)

ジャンプHS(低空ヒット)→ 立ちK → 百重鎌焼

 

⑤中段技カウンターヒット始動コンボ1(ゲージ無し)

前HS(カウンターヒット)→ 近S → 遠S → HS or しゃがみHS → 蝸牛

 

⑥中段技カウンターヒット始動コンボ2(ゲージ有り、画面端で壁割り可能)

前HS(カウンターヒット)→ 近S → 遠S → 百重鎌焼

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ HS → ジャンプキャンセルS → HS → HS

画面端限定コンボ

【立ちK始動・高難易度コンボ(ゲージ無し)】

立ちK → アクセルボンバー(低空)→ 立ちK → アクセルボンバー(低空)→ 立ちK → アクセルボンバー(低空)→ 立ちK

その他

アクセルは近距離戦が弱いため、中距離牽制技を上手く使って相手に近寄らせないようにしつつ、チクチクダメージを稼いでいくのが大事なキャラです。

また、アプデでワンヴィジョンが調整され、準備部分も必殺技からキャンセル可能になっているため、コンボに組み込みやすくなっています。

ワンヴィジョンを組み込んだコンボは難易度が高くなりますが、その代わりに壁割りが狙いやすくなったりするというメリットもあるため、もっと火力を伸ばしたい方はワンヴィジョンを組み込んだコンボを研究していただければよさそうです。

 



チップ=ザナフ

 

基本コンボ

【遠S始動コンボ(ゲージ無し)】

ダッシュ → 遠S → 冽掌(れっしょう)→ 麓砕(ろくさい)

※麓砕は出すタイミングを遅らせることも可能。また、冽掌で止めて、再度攻め直すものあり。

 

【遠S始動コンボ(ゲージ有り、画面端到達で壁割り可能)】

ダッシュ → 遠S → 冽掌 → 麓砕 → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → γブレード

※相手を画面端まで運べるのがメリット。

★壁割りコンボ例

ダッシュ → 遠S → 冽掌 → 麓砕 → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → γブレード → しゃがみS → しゃがみHS → 前HS

※また、上記の遠S始動コンボについては、遠Sを”しゃがみS”に変えることが可能。アプデでしゃがみSが調整され、ダッシュ慣性が乗りやすくなったため、遠SとしゃがみSを使い分けてリーチ差を付ければ、横方向からの差し込みでチャンスを作りやすい。

 

【しゃがみD始動コンボ】

遠Sが前Pなどの上半身無敵技で潰される場合、しゃがみDを使うのが有効。

①ダメージとゲージ回収重視ルート

ダッシュ → しゃがみD → 冽掌 → 麓砕

※画面端付近ならロマキャンでコンボを伸ばせる。

★ロマキャンコンボ例

ダッシュ → しゃがみD → 冽掌 → 麓砕 → ダッシュロマキャン(赤)→ αブレード・斜め → 降り際に下の方でS → しゃがみS → しゃがみHS → 前HS

※αブレード・斜めヒット後に画面端に到達していれば壁割り可能

 

②起き攻めルート

ダッシュ → しゃがみD(ヒット確認)→ γブレード(ダウン追い打ち)→ ダッシュして起き攻め

★起き攻めについて

密着状態を作れたら、近S始動コンボ or コマンド投げの2択を仕掛けられる。

チップの起き攻め択は非常に多く、最初から全てを覚えようとするのは難易度が高いため、まずは下記①〜③を使えるようにするとよい。尚、他の択については最後にまとめて記載しているので、後ほどご確認下さい。

①画面中央用の近S始動コンボ(ゲージ無し)

近S → しゃがみS → しゃがみHS → γブレード or αブレード・斜め

※〆は画面端に運ぶならγブレード、ダメージ重視ならαブレード・斜めを使う

 

②画面中央用の近S始動コンボ(ゲージ有り)

近S → しゃがみS → しゃがみHS → 斬星狼牙(ざんせいろうが)

 

③コマンド投げ

幻朧斬(げんろうざん)

※投げ間合いが広いため、密着状態じゃなくてもヒットするが、発生が遅いのが弱点なので注意。

 

【立ちK始動コンボ】

相手のガードを崩したい場合は、立ちK始動コンボを使うのが有効。

①起き攻め重視ルート(ゲージ無し)

ダッシュ → 立ちK → 立ちK → しゃがみK → しゃがみD(ヒット確認)→ γブレード(ダウン追い打ち)→ ダッシュして起き攻め

 

②ダメージとゲージ回収重視ルート(ゲージ無し)

ダッシュ → 立ちK → しゃがみK → しゃがみD → 冽掌 → 麓砕

 

③崩し用の択1(ゲージ無し、コマンド投げ)

ダッシュ → 立ちK → 幻朧斬

 

④崩し用の択2(ゲージ有り、めくり攻撃)

ダッシュ → 立ちK → αブレード・斜め → 下スライドロマキャン(紫)→ 空中ダッシュ→ HS → 遠S → 前HS

※これは難しいため、簡単にするならαブレード・斜めの後に空中ダッシュして攻めを継続する。

 

【ジャンプ攻撃始動コンボ】

①起き攻めルート

ジャンプ → S or HS or 特殊技4(削岩脚)→ しゃがみK → しゃがみD → γブレード(ダウン追い打ち)→ ダッシュして起き攻め

※ジャンプ攻撃は3種類あるが、差し込むタイミングを変えるのに使い分ける。また、空中技は低空ヒットしないと次の技に繋がらないので注意。

 

②ダメージ重視ルート

ジャンプ → S or HS → 近S始動コンボ

※空中技は低空ヒットしないと次の技に繋がらないので注意。

 

【αブレード・斜め始動コンボ】

αブレード・斜め → D → 空中ダッシュ → 起き攻め

※αブレード・斜めの当たり方次第で、次のジャンプDが繋がり、その後に空中ダッシュで密着状態継続。

 

【対空始動コンボ】

①ダメージ重視

前P → 冽掌

 

②起き攻め用のセットプレイ

前P → 少し遅らせてγブレード(重ね)→ ダッシュして起き攻め

※γブレードの分身は殴られるとダメージを受けるが、γブレードの終わり際を重ねると、暴れられてもダメージを受けないため、上手く重ねられれば起き攻めに行ける。

 

③前Pカウンターヒット時

前P(カウンターヒット)→ γブレード

※前Pがカウンターヒット時はγブレードが繋がる。

 

【空対空始動コンボ】

ジャンプKを2回してヒット確認 → 斬星狼牙

※空対空から大ダメージを出せ、ダウンも取れて起き攻めにも行けるため、ゲージがあるなら積極的に狙いたい。

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ S → ジャンプキャンセルD → D

画面端限定コンボ

【遠S始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)】

遠S → 冽掌 → 麓砕 → 上スライドロマキャン(赤) → ダッシュして壁走り → S → S → S → S → 前HS → 前HS

 

【空対空始動コンボ(ゲージ無し、壁割り)】

ジャンプKの1段目 → 空中ダッシュキャンセル → HS → 近S → しゃがみHS → γブレード → しゃがみS → しゃがみHS → γブレード→ 少し歩いて前HS

※画面端を脱出しようとする相手用

画面端用の起き攻めコンボ(前述の起き攻め択の続き)

択が多いため、まずは簡単なものから覚える。

①近S始動コンボ1(低難易度、ゲージ無し、壁割り)

近S → しゃがみS → しゃがみHS → γブレード → しゃがみS → しゃがみHS → γブレードor冽掌 → 前HS

※γブレード or 冽掌で壁張り付き。〆を万鬼滅砕(ばんきめっさい)にするとダメージアップ可能。

 

②近S始動コンボ2(低〜中難易度、ゲージ有り、壁割り)

近S → しゃがみS → しゃがみHS → 少し遅らせて「万鬼滅砕」

 

③近S始動コンボ3(高難易度、ゲージ有り、壁割り)

近S → しゃがみHS → αブレード・斜め → 硬直が切れたらダッシュロマキャン(青)→ 降り際に下の方でS → 着地後にダッシュして壁走り → S → S → S → S → 前HS → 前HS

※難易度が高いが、強くてカッコイイので練習のし甲斐があるコンボ。

 

④通常投げ始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

投げ → 下スライドロマキャン(赤)→ 微歩き近S → しゃがみHS → αブレード・斜め → D → ジャンプHS

 

⑤穿踵(せんしゅ、中段技)始動コンボ(ゲージ無し、壁割り)

冽掌 → 穿踵(中段技) → しゃがみS → しゃがみHS → γブレード → しゃがみS → しゃがみHS → 前HS

※穿踵ヒット後に狙うコンボ

 

⑥特殊技2(中段技)始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

特殊技2(中段技)→ 上スライドロマキャン(赤)→ ダッシュして壁走り → S → S → S → S → 前HS → 前HS

 

⑦低空αブレード・横始動コンボ(高難易度、めくり攻撃、ゲージ無し、壁割り)

低空でαブレード・横 → しゃがみK → 近S → しゃがみHS → 冽掌 → 穿踵 → 立ちK → 前HS

※めくり攻撃で崩しの択として優秀でダメージも高いが、低空αブレード・横を出すのが非常に難しい。低空αブレード・横のコツとしては「2369P」と入力する。

その他

チップに関しては崩しの択が豊富で、自在に使いこなせるとめちゃめちゃ強いキャラだと思いますが、覚えなきゃいけないことが多かったり、状況に応じて最適な選択肢を取るのも重要そうなので、キャラの性能を引き出せるようになるのはめちゃめちゃ難しいと思います。

 

ポチョムキン

 

基本コンボ

【ダウンが取れる技】

①近距離:しゃがみK始動コンボ(ゲージ無し)

しゃがみK → しゃがみD → ハンマフォール → ヒットさせてコンボ or ハンマフォールブレーキで密着状態を作って起き攻め

 

②中〜遠距離:スライドヘッド始動連携

スライドヘッド(ヒット確認)→ ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作って起き攻め

 

【起き攻め】

①画面中央用の近S始動コンボ(ゲージ無し)

近S → しゃがみHS → メガフィスト・前方 → ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作れたら起き攻め

※完全に密着状態なら、近S→しゃがみS→しゃがみHS→・・に変更可能。

 

②近S始動コンボ(ゲージ有り)

近S → しゃがみHS → ヘブンリーポチョムキンバスター

 

③画面端用の近S始動コンボ(ゲージ無し、壁割り)

近S → しゃがみHS → ヒートナックル(壁割り)→ ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作れたら起き攻め

※完全に密着状態なら、近S→しゃがみS→しゃがみHS→・・に変更可能。

 

④コマンド投げ(ゲージ無し)

ポチョムキンバスター or 特殊技2キャンセル・ポチョムキンバスター

※通常のポチョムキンバスターはある程度密着状態じゃないと当たらないが、特殊技2をキャンセルしてポチョムキンバスターを出すと移動慣性を乗せられるため、リーチを伸ばすことが可能。出し方についてのコマンドは「632146KP」だが、KPはK→Pの順にずらし押し(同時ではないが、ほぼ同時に押す感じ)する必要がるため難易度は高い。尚、これについてはミッションモード「難易度★のスライド必殺技」で練習が可能。

 

★画面端限定のポチョムキンバスター始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

ポチョムキンバスター → ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → しゃがみS → しゃがみHS → メガフィスト・前方 → ヒートナックル(壁割り)→ ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作れたら起き攻め

 

⑤近Sカウンターヒット始動コンボ(ゲージ無し)

近S(カウンターヒット)→ ガルダインパクト → 特殊技2キャンセル・ポチョムキンバスター

※完全に密着状態なら、通常のポチョムキンバスターでも可能。

 

⑥ガルダインパクト始動コンボ(ゲージ無し)

ガルダインパクト(ヒット確認)→ ダッシュロマキャン(紫)→ しゃがみK始動コンボ or ダストコンボ

 

【近距離かつ、しゃがみKが当たらない間合いの場合】

①しゃがみS始動の連携

しゃがみS → ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作れたら起き攻め

※しゃがみSがある程度密着気味にヒットした場合は、ハンマフォールが繋がってコンボになる。

 

★しゃがみSが地上の相手にカウンターヒットした場合

しゃがみS(地上カウンターヒット)→ ハンマフォール(ブレーキ)→ ポチョムキンバスター

 

②ハンマフォールに関する連携

1.ハンマフォール始動コンボ(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

ハンマフォール(ヒット時) → ダッシュロマキャン(赤)→ しゃがみS → しゃがみHS → メガフィスト・前方 or ヒートナックル

 

2.ハンマフォールとロマンキャンセルを使った連携

ハンマフォール(ヒット前)→ ダッシュロマキャン(紫)→ ポチョムキンバスター

 

③シャンプ攻撃始動コンボ(ゲージ無し)

ジャンプ or ハイジャンプ → S or HS → しゃがみK → しゃがみD → ハンマフォール(ブレーキ)→ 密着状態を作れたら起き攻め

※ジャンプ攻撃が高めにヒットすると、次のしゃがみKが繋がらないので注意

 

★ジャンプ攻撃をガードする相手にはすかし投げも有効

ジャンプ or ハイジャンプ → 通常投げ or ポチョムキンバスター

 

④メガフィスト・前方(中段技)始動コンボ

1.通常ヒット時(ゲージ有り、画面端ならヒートナックルで壁割り可能)

メガフィスト・前方 → 少し遅らせてダッシュロマキャン(紫)→ 近S → しゃがみHS → メガフィスト・前方 or ヒートナックル

 

2.カウンターヒット時(ゲージ無し、画面端ならヒートナックルで壁割り可能)

メガフィスト・前方(カウンターヒット) → 近S → しゃがみHS → メガフィスト・前方 or ヒートナックル

 

★メガフィスト・前方がガードされた場合、ロマキャンでフォロー可能

メガフィスト前方がガード → ダッシュロマキャン(紫)→ 密着状態継続で起き攻め

 

【対空コンボ】

しゃがみHS → ヒートナックル

 

【中距離間合いの連携】

①特殊技2を使った連携

特殊技2(ヒット確認)→ ガードされた場合にメガフィスト・後方

※特殊技2がアプデで調整されて硬直時間が短くなった。持続の後半部分を当てれば反撃を受け辛くなっているため、中距離間合いでの接近手段として使いやすくなっている。

 

②青色ロマンキャンセルを使った連携

ダッシュロマキャン(青)→ 特殊技2キャンセル・ポチョムキンバスター

※しゃがみSがヒットする間合いなら、通常のポチョムキンバスターでも可能。

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ HS → S → ジャンプキャンセルHS → HS

ヘブンリーポチョムキンバスターを使った切り返しテクニック

※注)このテクニックはVer1.09時点では使えますが、将来的にアプデで使用不可になる可能性があるため、その場合はスルーして下さい。

ヘブンリーポチョムキンバスターは技の出始めに無敵が付いており、技の暗転前にロマキャン(紫)が成立すると、ゲージを50%消費するだけで、無敵で相手の攻撃を避けつつ動けるようになり、さらに相手の目の前にいる無防備な相手にはポチョムキンバスターが確定するので、切り返し手段としては有効なテクニック。

※ヘブンリーポチョムキンバスターのコマンド入力後にすぐロマキャン。画面が暗転せずに紫ロマキャンが出たら成功。

その他

ポチョムキンに関しては、上手く密着状態を作ってから打撃と投げの2択を仕掛けるのが非常に重要なキャラです。

ただし、そんな密着状態を上手く作るためには、タメ技(ハンマフォール、ハンマフォールブレーキ)を使うのが必要不可欠なため、まずはそれをしっかり出せるように練習するのが大事になります。

 



ファウスト

 

「何が出るかな?」で出るアイテム一覧

基本コンボ

【中距離間合いの牽制技やコンボ】

①遠S始動コンボ1

遠S → HS → HS(追加入力)→ 何が出るかな?

 

②遠S始動コンボ2

遠S → しゃがみHS(ヒット確認)→ 何が出るかな?

 

③HS始動コンボ

HS → HS(追加入力)→ 何が出るかな?

 

④対空連携

ジャンプHS(ヒット確認)→ 何が出るかな?

 

⑤愛始動コンボ

ジャンプ → 愛 → 着地後に遠S(ヒット確認)→ 何が出るかな?

 

⑥遠Sカウンターヒット始動コンボ

遠S(カウンターヒット)→ 突きます。(ヒット後に左入力)→ タイミングよくHS

 

⑦HSカウンターヒット始動コンボ

HS(カウンターヒット)→ 突きます。(ヒット後に左入力)→ タイミングよくHS

 

※対空関連※

①前P(ヒット確認)→ 何が出るかな?

 

②前P(カウンターヒット)→ 涅和混練(ねつかこんれん)

※涅和混練は出した後に方向キーで移動方向を調整可能

 

※空対空関連※

①ジャンプS → HS → 何が出るかな?

 

②ジャンプK → D → 涅和混練

 

【自分から攻める場合に使うコンボ】

①画面中央用の近S始動コンボ1(ゲージ無し)

近S → 遠S → HS → HS(追加入力)→ 何が出るかな?

※ロマキャンを使うとコンボを伸ばせる

★ロマキャンコンボ例

近S → 遠S → HS → HS(追加入力)→ ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみS → 涅和混練 → 起き攻め

 

②画面中央用の近S始動コンボ2(ゲージ無し)

近S → 遠S → しゃがみHS(ヒット確認)→ 何が出るかな?

※ロマキャンを使うとコンボを伸ばせる

★ロマキャンコンボ例(画面端で壁割り可能)

近S → 遠S → しゃがみHS → ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → ジャンプキャンセルS → HS → 立ちK → 前HS → 突きます。

 

③立ちP始動コンボ(ゲージ無し)

立ちP連打(ヒット確認)→ 前P → 何が出るかな?

 

④立ちK始動コンボ1(ゲージ無し)

立ちK → しゃがみD → しゃがみHS(ダウン追い打ち)→ 何が出るかな?

 

⑤立ちK始動コンボ2(ゲージ無し)

立ちK → しゃがみD → 涅和混練(右斜め下入力) → 起き攻め

 

⑥しゃがみK始動コンボ1(ゲージ無し)

しゃがみK(最大3ヒット)→ しゃがみD → しゃがみHS(ダウン追い打ち)→ 何が出るかな?

 

⑦しゃがみK始動コンボ2(ゲージ無し)

しゃがみK(最大3ヒット)→ しゃがみD → 涅和混練(右斜め下入力) → 起き攻め

 

⑧ジャンプ攻撃始動コンボ1(ゲージ無し)

ジャンプ → D(低空ヒット)→ 近S → 遠S → しゃがみHS → 何が出るかな?

※ジャンプ攻撃は低空ヒット時のみ次の近Sに繋がるので注意

 

⑨ジャンプ攻撃始動コンボ2(ゲージ無し)

ジャンプ → D(低空ヒット)→ 立ちK or しゃがみK → しゃがみD → 「しゃがみHS(ダウン追い打ち)→ 何が出るかな?」or 「涅和混練(右斜め下入力) → 起き攻め」

※ジャンプ攻撃は低空ヒット時のみ次の立ちKに繋がるので注意

 

【ダストコンボ(簡単なやつ)】

D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ S → HS → ジャンプキャンセルS → HS → HS

 

【画面端用のコンボ】

①近S始動コンボ(ゲージ無し)

近S → 遠S → HS → HS(追加入力)→ 立ちK → 涅和混練(右斜め下入力) → 起き攻め

 

②近S始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

近S → 遠S → HS → HS(追加入力)→ 少し遅らせて「エキサイティング骨折」

 

③ジャンプ攻撃始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

ジャンプ → D → 近S → HS → エキサイティング骨折

※ジャンプ攻撃は低空ヒット時のみ次の近Sに繋がるので注意

 

④投げ始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

投げ → 上スライドロマキャン(赤)→ ジャンプS → HS → 立ちK → 前HS → 涅和混練

久延毘古(くえびこ)を使う際に利用できるテクニック

久延毘古は使うとP版は相手の前、K版は相手の後ろ、S版は相手の上にワープし、その後に攻撃する技になっています。

ただし、P版とK版は発生前に攻撃されるのに弱く、S版はガードされると隙が大きいという弱点があるため注意が必要です。

そんな対策されると弱い久延毘古ですが、使用後にロマンキャンセル(紫)を使うと、P版は相手の前、K版は相手の後ろ、S版は相手の目の前(密着状態)にワープ可能で、特にS版だと密着状態を作って起き攻めに行けるため、責める際に有効なテクニックになります。

その他

ファウストに関しては特殊キャラであり、「何が出るかな?」で出るアイテム次第で、上振れも、下振れもするような運要素が絡むので、それが面白くもあり、難しくもあるキャラなのかなと思います。

 

ミリア=レイジ

 

基本コンボ

【ジャンプHS始動コンボ(ゲージ無し)】

各種ジャンプ行動(ジャンプ、ハイジャンプ、空中ダッシュ)→ HS(低空ヒット)→ 着地にS(近Sの2段当てでヒット確認)→ ラストシェイカー(連打可)or タンデムトップ(S版)or 前HS

※着地Sでヒット確認し、ガード時はラストシェイカー(連打可)、ヒット時はタンデムトップ(S版)、ゲージがあってロマキャンコンボをするなら前HSに繋ぐ。

 

★ロマキャンコンボ例(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

各種ジャンプ行動(ジャンプ、ハイジャンプ、空中ダッシュ)→ HS(低空ヒット)→ 着地にS(近Sの2段当てでヒット確認)→ 前HS → ダッシュロマキャン(赤)→ 近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※画面端へ運べて、壁割りも可能。壁張り付き後はバッドムーンで壁割り。

 

【地上からの崩し用コンボ】

①立ちK始動コンボ(ゲージ無し)

ダッシュ → 立ちK → 立ちK → しゃがみK(ヒット確認)→ しゃがみD → タンデムトップ(HS版)→ 起き攻め

※しゃがみKまででヒット確認が必要

 

②立ちK始動・中段崩しコンボ(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

ダッシュ → 立ちK → 立ちK → 低空バッドムーン(2369P)→ ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※バッドムーンはガードされると確反なので注意。壁張り付き後はバッドムーンで壁割り。

 

【タンデムトップからの起き攻め用コンボ】

①近S始動コンボ(ゲージ無し、画面端なら壁割り可能)

タンデムトップ(HS版)→ ダッシュ → ヒット時に近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

 

②近S始動コンボ(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

タンデムトップ(HS版)→ ダッシュ → ヒット時に近S(2段当て)→ ウィンガー

 

③ダスト(中段)始動コンボ(ゲージ無し、ダスト後は簡単なやつ)

タンデムトップ(HS版)→ ダッシュ → D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ S → D → ジャンプキャンセルS → D → HS → HS

 

④特殊技2(中段)始動コンボ(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

タンデムトップ(HS版)→ ダッシュ → 特殊技2(中段、ヒット確認)→ ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

 

⑤投げ始動コンボ(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

タンデムトップ(HS版)→ ダッシュ → 投げ(ヒット確認)→ 上スライドロマキャン(赤)→ ジャンプS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

 

★その他、タンデムトップ後にすぐ空中ダッシュHSなどでめくりをしてからコンボを狙うのも有効。ミリアの空中機動性を活かして色々できる。

 

【対空コンボ】

①前P始動起き攻め連携

前P → ミラージュ → ダッシュ → 起き攻め

 

②前Pカウンターヒット始動コンボ

前P(カウンターヒット)→ アイアンセイバー → ダッシュ → 起き攻め

 

③近S始動コンボ

近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※近Sで対空も可能だが、相手の真下に潜り込む必要があるので注意

 

【空対空コンボ】

ジャンプS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※相手に空中ガードされた場合は、空中ダッシュHSなどで攻め継続できるとよい

 

【その他の使う可能性があるコンボ】

①近S始動コンボ(ゲージ無し)

近S(2段当て)→ 前HS → アイアンセイバー → ダッシュ → 起き攻め

※アイアンセイバーは強制ダウン技なのでヒットすれば起き攻め可能。また、ロマキャンを使えばコンボを伸ばすことも可能。

 

★ロマキャンコンボ例(画面端なら壁割り可能)

近S(2段当て)→ 前HS → アイアンセイバー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※壁張り付き後はバッドムーンで壁割り

 

②遠S始動コンボ(ゲージ無し)

遠S → HS → アイアンセイバー → ダッシュ → 起き攻め

※遠Sが先端ヒットだと次のHSが繋がらないので注意。また、アイアンセイバーは強制ダウン技なのでヒットすれば起き攻め可能。さらに、ロマキャンを使えばコンボを伸ばすことも可能。

 

★ロマキャンコンボ例(画面端なら壁割り可能)

遠S → HS → アイアンセイバー → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S(2段当て)→ ジャンプキャンセルS → D → 空中ダッシュS → D → 空中ダッシュS → D → バッドムーン

※壁張り付き後はバッドムーンで壁割り

画面端限定コンボ

【近S始動コンボ(ゲージ無し)】

近S(2段当て)→ しゃがみHS → アイアンセイバー → 近S(2段当て)→ しゃがみHS → アイアンセイバー → HS

※〆をウィンガーにするとダメージアップ可能

その他

ミリアに関してはタンデムトップからの起き攻め択が豊富で、上記でご紹介したパターン以外にも色々やれることがあるので、そこら辺を研究していくと相手のガードを崩しやすくなったり、火力アップに繋がると思います。

 



ザトー=ONE

 

基本コンボ

【牽制技からのコンボ・連携】

①遠S始動コンボ(ゲージ無し)

遠S or しゃがみS → HS → インヴァイトヘル

 

②遠S始動コンボ・連携

遠S or しゃがみS → HS → 「突く」or「跳ねる」or「多い!」→ エディ召喚(収納する)

※HS後はコンボにするなら「突く」、対空するなら「跳ねる」、相手を押すなら「多い!」を使います。また、エディ対策としてロマンキャンセルを使うというのがあり、エディ召喚中に黄色ロマンキャンセルを受けるとエディゲージが無くなります。それを防いだり、ゲージを無駄に消費しないようにするには、エディ技を使った後に一度収納するというのを基本にしておくとよさそうです。

 

③HS始動コンボ・連携

HS → 「突く」or「跳ねる」or「多い!」→ エディ召喚(収納する)

 

【崩しに行く場合のコンボ・連携】

①起き攻めルート

ジャンプ or 飛行 → S or HS → しゃがみK → しゃがみD → ダッシュ → 起き攻め

※ジャンプ攻撃は低空ヒットした場合に次のしゃがみKに繋がるので注意。そして、ジャンプからはSを使うとめくり攻撃が可能。また、ダウンを取れると起き攻めに行けるが、ザトーは地上から差し込むのが強くないため、基本的には空中から攻めてダウンを狙う。そのほか、しゃがみDの後はロマキャンを使えばコンボを伸ばせる。

 

★ロマキャンコンボ例(画面端なら壁割り可能)

ジャンプ or 飛行 → S or HS → しゃがみK → しゃがみD → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → 遠S

 

また、しゃがみDの後は覚醒必殺技のサンヴォイドに繋げられるため、エディゲージの回復を狙うことも可能。

 

★エディゲージを回復させたい場合

ジャンプ or 飛行 → S or HS → しゃがみK → しゃがみD → サンヴォイド → エディ召喚(収納する)

※画面中央でサンヴォイドを使った後はエディ召喚状態になるので注意。

 

②画面端付近用の中段崩しルート(ゲージ有り、壁割り)

ジャンプ or 飛行 → S or HS → D or 前K → ダッシュロマキャン(赤)→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS → 「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → 遠S → HS

※中段技はDの方が発生が速いが、ガードされて隙が小さいのは前K。また、Dで崩した場合は最後の遠Sで壁割りになる。

 

③画面端へ押す連携

ダッシュ → S(近S or 遠S)→ HS → 「多い!」(すぐにSボタンをホールドする)→ ダッシュ → D(中段) or しゃがみD(下段)→ 「跳ねる」(Sボタンを離す)→ 遠S → HS → ジャンプして浮遊(エディゲージを回復させる)

※ガードされても相手を押せる連携だが、エディゲージが無くなるので注意。最後は浮遊などで誤魔化してエディゲージの回復が必要。

 

【起き攻め用のコンボ・連携】

①近S始動コンボ1(ゲージ無し)

近S → HS → インヴァイトヘル

 

②近S始動コンボ2(ゲージ無し)

近S → しゃがみHS(ヒット確認) →「跳ねる」→ エディ召喚(収納する)

 

③近S始動コンボ3(ゲージ有り、画面端なら壁割り可能)

近S → しゃがみHS(ヒット確認) → 「サンヴォイド→エディ召喚(収納)」or 「アモルファス」

※サンヴォイドで〆た場合、画面中央で壁割りしてない場合はエディ召喚状態になるので注意。また、使い分けとしては、エディゲージを回復するならサンヴォイド、ダメージ重視ならアモルファスを使う。

 

④画面端用の近S始動コンボ(ゲージ無し、壁割り)

近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS →「跳ねる」

※ゲージ無しで壁割り可能だが、エディゲージは無くなるので注意。ゲージがあるなら〆を覚醒必殺技にするとダメージアップが可能。その場合は、エディゲージを回復するならサンヴォイド、ダメージ重視ならアモルファスを使う。

 

★覚醒必殺技で〆る場合の例

近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ サンヴォイド or アモルファス

※「跳ねる」まで入力後、最速で覚醒必殺技を出すと繋がる感じ。

 

⑤画面端用の投げ始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

投げ → ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → 前HS

 

⑥画面端用の立ちK始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

立ちK(下段)→ D(中段)or しゃがみD(下段)→ ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS →「跳ねる」

※Dからヒットしたら近Sで壁張り付き、しゃがみDからヒットしたらしゃがみHSで壁張り付き。

 

⑦「多い!」からダストコンボへの連携

「多い!」→ ダッシュ → D長押し → ヒット時に↑入力(上空へ)→ HS → D → D

※ダストコンボは簡単なやつ。難しいやつでダメージを伸ばすことも可能。

 

⑧暴れ潰し用の連携

「張り合う」→ ダムドヴァング(コマンド投げ)

※「張り合う」はエディゲージ全消費だが、相手の暴れ技を防ぐことが可能。ダムドファングは演出時間が長いため、エディゲージを全回復させられる。

 

【対空コンボ】

①前Pカウンターヒット始動コンボ

前P(カウンターヒット)→ インヴァイトヘル

 

②しゃがみHS始動コンボ

しゃがみHS → インヴァイトヘル

 

【空対空コンボ】

①ジャンプP始動コンボ

ジャンプP

 

②ジャンプK始動コンボ

ジャンプK → D

 

③ジャンプS始動コンボ

ダッシュ → ジャンプS → HS

 

【その他の使いそうなコンボ・連携】

①切り返し用のコンボ

P連打(ヒット確認)→ 前P

 

②画面端用のP始動コンボ(ゲージ有り、壁割り)

P連打(ヒット確認)→ ダッシュロマキャン(赤)→ 近S → しゃがみHS →「跳ねる」→ ダッシュ → 近S → しゃがみHS →「跳ねる」

 

③挟み込み用の連携

「多い!」or 「張り合う」→ ドランカーシェイド

※相手をエディで挟み込んで崩したい場合に使う連携。挟み込んだ後は色々できるが、エディゲージが無くなるので注意。

その他

ザトーに関してはエディを絡めた連携やコンボによる崩しの択が豊富で強いのが特徴ですが、その代わりに操作難易度が高いので、初心者には扱うのが難しいキャラになっています。

そんなエディを絡めた連携やコンボについては、上記でご紹介したもの以外にも色々あるため、それらを調べたり、研究していくと火力アップに繋げられます。

そのほか、ザトーは無敵技を持っておらず、エディがいない状態の時は攻められるのに弱いので、エディゲージはしっかり管理しつつ戦うのが大事になると思います。

 

ラムレザル=ヴァレンタイン

※後日更新予定

 

レオ=ホワイトファング

※後日更新予定

 

名残雪(なごりゆき)

※後日更新予定

 

ジオヴァーナ

※後日更新予定

 

御津闇慈(みと あんじ)

※後日更新予定

 

イノ

※後日更新予定

 



最後に

今回は格ゲー初心者向けにギルティギアストライヴの基本コンボについてまとめました。

初心者の方が格闘ゲームを楽しめるようになるまでには少しハードルが高いですが、基本コンボを覚えてからメインコンテンツの”対人戦”をするようにすれば、勝てなすぎてつまずいてしまう可能性を減らせると思いますので、これからプレイし始める初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

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Tomoyuki

元SE。30歳を目前に仕事や将来に悩み、Web業界へ転職を目指すも失敗。 「好きなことで生きる」に憧れてなんのあてもなく仕事を辞め、ガチ初心者からブロガーに挑戦し、月間13.3万PV(上昇中)を達成! ブログでは大好きなパソコン情報をはじめ、様々な役立つ情報を発信中。 そして次はプロゲーマーとしても活動するため、ゲーム練習と合わせて攻略記事を書いたり、YouTubeでも活動中。








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