こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。
メインでは太刀を使っていますが、最近は弓も面白いんじゃないかと思い、なぜかコツコツ装備を集め始めました。
それに合わせて、序盤からストーリークリア後までに使えそうな装備の組み合わせ(主に生存重視構成)についても考えてみたので、この記事ではそれらについてご紹介します。
目次
【モンハンアイスボーン】おすすめ弓装備まとめ(序盤・中盤・ストーリークリア後)【MHWI】
必須スキル
- 体力増強 Lv3
- スタミナ急速回復 Lv3
- 体術 Lv5(強走薬を飲むなら体術Lv3でOK)
- 弱点特効 Lv3
序盤
武器(スロット)/ レア度 | |
防衛隊迎撃用強弓I(-)※爆破属性 / REAR1 | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXウルムーヘルムβ(④①)/ スタミナ急速回復Lv2 |
胴 | EXツィツィメイルβ(④①)/ 体術Lv1、水属性攻撃強化Lv1 |
手 | EXカガチアームβ(④②)/ 回避距離UPLv1、雷属性攻撃強化Lv2 |
腰 | EXベニカガチコイルβ(④①)/ 体術Lv1 |
脚 | EXウルムーグリーヴα(③)/ 風圧耐性Lv1、スタミナ急速回復Lv1 |
護石 | 体術の護石III / 体術Lv3 |
発動スキル | |
体術Lv5、スタミナ急速回復Lv3、水属性攻撃強化Lv1、回避距離UPLv1、雷属性攻撃強化Lv2、風圧耐性Lv1 |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
体力珠【1】×3、痛撃珠【2】×3 |
発動スキル |
体力増強Lv3、弱点特効Lv3、体術Lv5、スタミナ急速回復Lv3、水属性攻撃強化Lv1、回避距離UPLv1、雷属性攻撃強化Lv2、風圧耐性Lv1 |
上記の例ではスロットが④×3の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
中盤
武器(スロット)/ レア度 | |
闇夜弓【影縫】(①)/ REAR11 | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXウルムーヘルムβ(④①)/ スタミナ急速回復Lv2 |
胴 | EXレウスメイルβ(④)/ 弱点特効Lv2、火竜の真髄(シリーズ) |
手 | EXガロンアームβ(④)/ 体術Lv1、見切りLv1、惨爪竜の真髄(シリーズ) |
腰 | EXナルガコイルβ(④)/ 回避性能Lv1、スタミナ急速回復Lv1、迅竜の真髄(シリーズ) |
脚 | EXベリオグリーヴβ(④①)/ 体術Lv1、納刀術Lv1、氷牙竜の秘技(シリーズ) |
護石 | 体術の護石III / 体術Lv3 |
発動スキル | |
体術Lv5、スタミナ急速回復Lv3、弱点特効Lv2、見切りLv1、回避性能Lv1、納刀術Lv1 |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
体力珠【1】×3、痛撃珠【2】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、体術Lv5、スタミナ急速回復Lv3、弱点特効Lv3、見切りLv1、回避性能Lv1、納刀術Lv1 |
上記の例ではスロットが④×4の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
尚、対イヴェルカーナ戦なら耐氷珠【1】×3または、窮地珠【1】×1、耐氷珠【1】×2を入れるのがおすすめで、対ネロミェール戦なら耐水珠II【4】×1、耐絶珠II【4】×1、耐絶珠【1】×1を入れるのがおすすめです。
ストーリークリア後(Ver.11.01以降)
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
三界双樹ー光明ー(①)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX金色ノ添髪β(④①)/ 弱点特効Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
胴 | EXキリンベストβ(④②)/ 見切りLv2、精霊の加護Lv1、幻獣の神秘(シリーズ) |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、弱点特効Lv3、見切りLv2、精霊の加護Lv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
超心・体力珠【4】×3、達人珠II【4】×1、達人珠【1】×3、強弓珠【2】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、弓溜め段階解放Lv1、体術Lv5、弱点特効Lv3、見切りLv7、精霊の加護Lv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×1、③×1、②×1、①×1の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃力も少し上昇する。
対イャンガルルガ用
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
三界双樹ー光明ー(①)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX金色ノ添髪β(④①)/ 弱点特効Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
胴 | EXレックスメイルβ(④)/ 耳栓Lv2、轟竜の真髄(シリーズ) |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、弱点特効Lv3、耳栓Lv2、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
体力珠【1】×3、防音珠【3】×3、耐火珠II【1】×1、耐火珠【1】×1、耐毒珠II【4】×1、耐毒珠【1】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、火耐性Lv3、毒耐性Lv3、体術Lv5、弱点特効Lv3、耳栓Lv5、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×1、①×1の空きがあるので、さらに攻撃系や回避系のスキルなどを入れることも可能です。
対レイア希少種、レウス希少種用
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
三界双樹ー光明ー(①)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX金色ノ添髪β(④①)/ 弱点特効Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
胴 | EXガルルガメイルβ(④)/ 耳栓Lv1、見切りLv2 |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、弱点特効Lv3、耳栓Lv1、見切りLv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
超心・体力珠【4】×3、耐火珠II【1】×1、耐火珠【1】×1、耐毒珠II【4】×1、耐毒珠【1】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、火耐性Lv3、毒耐性Lv3、体術Lv5、弱点特効Lv3、耳栓Lv1、見切りLv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが③×1、②×1、①×2の空きがあるので、さらに攻撃系や回避系のスキルなどを入れることも可能です。
対ナナ・テスカトリ用
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
必滅の一矢【烈】(①①)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX金色ノ添髪β(④①)/ 弱点特効Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
胴 | EXゴクオウメイルβ(④)/ 風圧耐性Lv3、ひるみ軽減Lv1、雷狼竜の真髄(シリーズ) |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、弱点特効Lv3、風圧耐性Lv3、ひるみ軽減Lv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
超心・体力珠【4】×3、防風珠【2】×2、耐火珠【1】×3 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、火耐性Lv3、体術Lv5、弱点特効Lv3、風圧耐性Lv5、ひるみ軽減Lv1、熱ダメージ無効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×2、①×2の空きがあるので、さらに攻撃系や回避系のスキルなどを入れることも可能です。
対ムフェト・ジーヴァ用(Ver.12.02以降)
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
必滅の一矢【烈】(①①)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXカイザークラウンβ(④)/ 力の解放Lv1、見切りLv2、炎王龍の武技(シリーズ) |
胴 | EXガルルガメイルβ(④)/ 耳栓Lv1、見切りLv2 |
手 | EXゴクオウアームβ(④③)/ 破壊王Lv2、雷狼竜の真髄(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、力の解放Lv1、見切りLv4、耳栓Lv1、破壊王Lv2、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
超心・体力珠【4】×3、重撃珠【2】×1、耐震珠【2】×1、耐火珠II【4】×1、耐火珠【1】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、耐震Lv1、火耐性Lv3、体術Lv5、力の解放Lv1、見切りLv4、耳栓Lv1、破壊王Lv3、スタミナ急速回復Lv3、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×1、①×3の空きがあるので、さらに攻撃系のスキルを入れることも可能です。
尚、ムフェト・ジーヴァ戦では部位破壊後じゃないと弱点特効が効かないので注意しましょう。
Ver.13.00以降の汎用装備
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
砕竜の閃矢(④②)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXブラキウムヘルムβ(④④①)/ 弱点特効Lv1、砕竜の闘志(シリーズ) |
胴 | EXブラキウムメイルβ(④②①)/ 挑戦者Lv2、砕竜の闘志(シリーズ) |
手 | EXブラキウムアームβ(④④)/ 挑戦者Lv2、砕竜の闘志(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルβ(④①①)/ 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXテンタクルグリーヴβ(④②)/ スタミナ急速回復Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv5、弱点特効Lv1、挑戦者Lv4、スタミナ急速回復Lv3、砕竜の闘志(シリーズ)、溟龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
超心・体力珠【4】×3、痛撃珠【2】×2、挑戦珠II【4】×1、挑戦珠【2】×1、強弓珠【2】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、弓溜め段階解放Lv1、体術Lv5、弱点特効Lv3、挑戦者Lv7、スタミナ急速回復Lv3、砕竜の闘志(シリーズ)、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×3、①×4の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
尚、対マスターランクのマム・タロト戦なら火耐性20以上にしたいので、耐火珠II【4】×1、耐火珠【1】×1を追加するのがおすすめです。
挑戦者スキルのレベル上限が解放される。(Lv5→Lv7になり、Lv7ではスキル発動中、基礎攻撃力+28、会心率20%)
対アルバトリオン用(氷属性武器の場合)
武器(スロット)/ レア度 / 装備スキル /カスタム強化 | |
皇金の弓・風漂(-)/ REAR12 / 会心撃【属性】 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β(④①①)/ 回避性能Lv1、超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
胴 | EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β(④②)/ 属性やられ耐性Lv1、超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
手 | EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β(④②②)/ 属性やられ耐性Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
腰 | EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β(④①)/ 回避性能Lv2、赤龍の封印(シリーズ) |
脚 | EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β(④②①)/ 超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
会心撃【属性】、体術Lv4、回避性能Lv3、超会心Lv3、属性やられ耐性Lv2、赤龍の封印(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
痛撃・体術珠【4】×1、早気珠【2】×3、体力珠【1】×3、耐属珠【1】×1、氷結珠II【4】×3 |
発動スキル |
弱点特効Lv1、スタミナ急速回復Lv3、体力増強Lv3、氷属性攻撃強化Lv6、会心撃【属性】、体術Lv5、回避性能Lv3、超会心Lv3、属性やられ耐性Lv3、赤龍の封印(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×1、②×1の空きがあるので、さらに攻撃系や回避系のスキルを入れることも可能です。
尚、上記の例は特別任務や、クリア後の「宵の恒星」用の装備(アルバトリオンの最初の属性が火属性)なので、クリア後の「明けの死星」の場合(アルバトリオンの最初の属性が氷属性)は火属性武器(皇金の弓・王など)に変更して下さい。
抜刀中に属性、状態異常値、会心率が上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
抜刀中に得られる攻撃性能が更に上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
Ver.14.00以降の汎用装備
【物理特化の場合】
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
砕竜の閃矢(④②)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXテンタクルヘルムγ(④②)/ スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
胴 | EXブラキウムメイルβ(④②①)/ 挑戦者Lv2、砕竜の闘志(シリーズ) |
手 | EXエスカドラアムズβ(④③)/ 攻撃Lv3、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
腰 | EXブラキウムコイルβ(④①)/ 挑戦者Lv3、砕竜の闘志(シリーズ) |
脚 | EXブラキウムグリーヴβ(④①①)/ 弱点特効Lv2、砕竜の闘志(シリーズ) |
護石 | 体術の護石IV / 体術Lv4 |
発動スキル | |
体術Lv4、スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、挑戦者Lv5、攻撃Lv3、弱点特効Lv2、砕竜の闘志(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
痛撃・体術珠【4】×1、超心・体力珠【4】×3、挑戦珠II【4】×1、達人珠II【4】×1、達人珠【1】×5、攻撃珠【1】×1、強弓珠【2】×1 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、弓溜め段階解放Lv1、体術Lv5、弱点特効Lv3、挑戦者Lv7、スタミナ急速回復Lv3、砕竜の闘志(シリーズ)、溟龍の神秘(シリーズ) |
上記の例ではスロットが③×1の空きがあるので、挑戦珠II【4】を外すなどをすれば耐性系のスキルを入れることも可能です。
【属性特化の場合】
武器(スロット)/ レア度 / 覚醒能力 / カスタム強化 | |
煌黒弓アルカニス(②②)/ REAR12 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%)、属性・状態異常強化I | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXテンタクルヘルムγ(④②)/ スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、溟龍の神秘(シリーズ) |
胴 | EXエスカドラソウルβ(④①①)/ 体力増強Lv3、逆恨みLv1、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
手 | EXエスカドラアムズβ(④③)/ 攻撃Lv3、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
腰 | EXテンタクルコイルγ(④②)/ 回避距離UPLv3、回復速度Lv2、溟龍の神秘(シリーズ) |
脚 | EXエスカドラスケルβ(④④②)/ 防御Lv3、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
護石 | 破龍の護石V / 龍属性攻撃強化Lv5 |
発動スキル | |
龍属性攻撃強化Lv5、スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、体力増強Lv3、逆恨みLv1、攻撃Lv3、回避距離UPLv3、回復速度Lv2、防御Lv3、溟龍の神秘(シリーズ)、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
痛撃・体術珠【4】×1、体術珠II【4】×1、痛撃珠【2】×2、破龍珠【1】×1、強弓珠【2】×1、達人珠II【4】×3、達人珠【1】×1 |
発動スキル |
弱点特効Lv3、体術Lv3、弓溜め段階解放Lv1、見切りLv7、龍属性攻撃強化Lv6、スタミナ急速回復Lv3、整備Lv1、体力増強Lv3、逆恨みLv1、攻撃Lv3、回避距離UPLv3、回復速度Lv2、防御Lv3、溟龍の神秘(シリーズ)、煌黒龍の神秘(シリーズ) |
上記の例は強走薬を飲む前提なので体術Lv3にしていますが、スロットは④×1、③×1、②×2の空きがあるので各種調整可能です。
加えて、上記は龍属性武器ですが、破龍の護石Vや破龍珠【1】を入れ替えると他の属性武器にも対応できます。
尚、防御珠III【4】を入れて食事で野菜定食を食べれば、全ての属性耐性を20以上にすることが可能です。
防御ステータスの属性耐性値が高いほど、装備している武器の属性値が上がる。
全属性の耐性値1.2倍
最後に
今回は弓のおすすめ装備についてご紹介しました。
最終的には各種装飾品が必要になってくるので集める難易度は高めですが、序盤や中盤の装備は生産防具の組み合わせで揃えることが可能なので、これから弓装備を使い始める人はぜひ参考にしてみて下さい。
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