こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。
メインで使っているわけではありませんが、最近はヘビィボウガンが結構使いやすいんじゃないかと思い、地味に装備を集めていました。
それに合わせて、序盤からストーリークリア後までに使えそうな装備の組み合わせ(主に生存重視の貫通弾構成)についても考えてみたので、この記事ではそれらについてご紹介します。
※ただし、ストーリークリア後以降は各種装飾品が必要になるので注意
目次
【モンハンアイスボーン】おすすめヘビィボウガン装備まとめ(序盤・中盤・ストーリークリア後)【MHWI】
ヘビィボウガンの強化パーツ
- シールドパーツ × 3(ランスと同等のガード性能)
必須スキル
- 体力増強 Lv3
- 属性解放/装填拡張 Lv3
- ガード性能 Lv3
- ガード強化 Lv1
序盤
武器(スロット)/ レア度 | |
防衛隊機関式重弩I(-)/ REAR1 | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXツィツィヘルムβ(④①)/ 属性解放/装填拡張Lv1 |
胴 | EXインゴットメイルβ(④)/ 雷耐性Lv1、属性解放/装填拡張Lv1 |
手 | EXガンキンアームβ(④)/ ガード性能Lv2、防御力DOWN耐性Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
腰 | EXインゴットコイルβ(④①)/ 風圧耐性Lv1、属性解放/装填拡張Lv1 |
脚 | EXガンキングリーヴβ(④①)/ ガード性能Lv2、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
護石 | 体力の護石III / 体力増強Lv3 |
発動スキル | |
体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3、雷耐性Lv1、ガード性能Lv4、防御力DOWN耐性Lv1、風圧耐性Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
痛撃珠【2】×3 |
発動スキル |
弱点特効Lv3、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3、雷耐性Lv1、ガード性能Lv4、防御力DOWN耐性Lv1、風圧耐性Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×2、①×3の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる
中盤以降
武器(スロット)/ レア度 | |
ベニカガチノシシII(①)/ REAR10 | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXドーベルヘルムβ(④)/ 属性解放/装填拡張Lv2 |
胴 | EXリオソウルメイルβ(④①)/ 属性解放/装填拡張Lv1、火竜の真髄(シリーズ) |
手 | EXガンキンアームβ(④)/ ガード性能Lv2、防御力DOWN耐性Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
腰 | EXジャナールコイルβ(④①)/ 弱点特効Lv1、アイテム使用強化Lv1、蛮顎竜の覇気(シリーズ) |
脚 | EXガンキングリーヴβ(④①)/ ガード性能Lv2、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
業物/弾丸節約Lv1、属性解放/装填拡張Lv3、ガード性能Lv4、防御力DOWN耐性Lv1、弱点特効Lv1、アイテム使用強化Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
痛撃珠【2】×2、超心・体力珠【4】×3 |
発動スキル |
体力増強Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、属性解放/装填拡張Lv3、ガード性能Lv4、防御力DOWN耐性Lv1、弱点特効Lv3、アイテム使用強化Lv1、爆鎚竜の覇気(シリーズ) |
上記の例ではスロットが①×4の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
尚、対イヴェルカーナ戦なら窮地珠【1】×1、耐氷珠【1】×2、対ラージャン戦なら鉄壁珠【1】×2を入れるのがおすすめです。
ストーリークリア後(Ver.11.01以降)
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
ベニカガチノシシII(①)/ REAR10 / 回復能力付与I、会心率強化III(20%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX金色ノ添髪β(④①)/ 弱点特効Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
胴 | EXプライドメイルβ(④①①)/ ガード性能Lv2、爆鱗竜の覇気(シリーズ) |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EX金色ノ帯β(④③)/ 弱点特効Lv1、金獅子の怒気(シリーズ) |
脚 | EXキリンレガースβ(④)/ 属性解放/装填拡張Lv2、幻獣の神秘(シリーズ) |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv3、ガード性能Lv2、熱ダメージ無効Lv1、属性解放/装填拡張Lv2、金獅子の怒気(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
強壁珠【2】×1、解放珠【3】×1、鉄壁珠【1】×1、超心・体力珠【4】×3 |
発動スキル |
ガード強化Lv1、体力増強Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv3、ガード性能Lv3、熱ダメージ無効Lv1、属性解放/装填拡張Lv3、金獅子の怒気(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×2、①×3の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
尚、対ナナ・テスカトリ戦なら風圧耐性Lv5、火耐性20以上が必要なので、護石を防風の護石IVに変更し、防風珠【2】×1、耐火珠【1】×3を入れるのがおすすめです。
加えて、レイア希少種、レウス希少種戦なら毒耐性Lv3、火耐性20以上あった方がいいため、耐毒珠II【4】×1、耐毒珠【1】×1、耐火珠II【4】×1、耐火珠【1】×1を入れるのがおすすめです。
攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる
対ムフェト・ジーヴァ用(Ver.12.02以降)
武器(スロット)/ レア度 / カスタム強化 | |
ベニカガチノシシII(①)/ REAR10 / 回復能力付与I、会心率強化III(20%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXドーベルヘルムβ(④)/ 属性解放/装填拡張Lv2 |
胴 | EXプライドメイルβ(④①①)/ ガード性能Lv2、爆鱗竜の覇気(シリーズ) |
手 | EXゴクオウアームβ(④③)/ 破壊王Lv2、雷狼竜の真髄(シリーズ) |
腰 | EXガロンコイルβ(④②)/ 見切りLv2、惨爪竜の真髄(シリーズ) |
脚 | EXガルルガグリーヴβ(④②②)/ 見切りLv2 |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
業物/弾丸節約Lv1、属性解放/装填拡張Lv2、ガード性能Lv2、破壊王Lv2、見切りLv4 |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
強壁珠【2】×1、解放珠【3】×1、鉄壁珠II【4】×1、鉄壁珠【1】×1、重撃珠【2】×1、耐震珠【2】×1、耐火珠II【4】×1、耐火珠【1】×1、超心・体力珠【4】×3、達人珠【1】×1 |
発動スキル |
ガード強化Lv1、耐震Lv1、火耐性Lv3、体力増強Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、属性解放/装填拡張Lv3、ガード性能Lv5、破壊王Lv3、見切りLv5 |
対ムフェト・ジーヴァ戦では部位破壊後じゃないと弱点特効が効かないので注意しましょう。
Ver.13.00以降の汎用装備
武器(スロット)/ レア度 / 覚醒能力 / カスタム強化 | |
赤龍ノ撃ツ砲・狙撃(④)/ REAR12 / 装填数【貫通弾】III、反動抑制、攻撃力強化V ×3 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXブラキウムヘルムβ(④④①)/ 弱点特効Lv1、砕竜の闘志(シリーズ) |
胴 | EX斉天ノ衣β(④②)/ 渾身Lv3、金獅子の闘志(シリーズ) |
手 | EXカイザーアームβ(④③)/ 弱点特効Lv1、熱ダメージ無効Lv1、炎王龍の武技(シリーズ) |
腰 | EX斉天ノ帯β(④②①)/ 渾身Lv2、金獅子の闘志(シリーズ) |
脚 | EXガルルガグリーヴβ(④②②)/ 見切りLv2 |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv2、渾身Lv5、見切りLv2、金獅子の闘志(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
解放・体力珠【4】×3、強壁珠【2】×1、鉄壁珠II【4】×1、鉄壁珠【1】×1、痛撃珠【2】×1、超心珠【2】×3、 |
発動スキル |
属性解放/装填拡張Lv3、体力増強Lv3、ガード強化Lv1、ガード性能Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv3、渾身Lv5、見切りLv2、金獅子の闘志(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×3、①×1の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
尚、対マスターランクのマム・タロト戦なら、鉄壁珠II【4】×1、耐火珠II【4】×1、跳躍・体術珠【4】×1、速納珠【1】×1などを追加するのがおすすめです。
渾身スキルのレベル上限が解放される。(Lv3→Lv5になり、Lv5ではスタミナゲージが満タンの状態を維持している間、会心率+40%)
対アルバトリオン用(氷属性武器の場合)
武器(スロット)/ レア度 / 装備スキル / カスタム強化 | |
皇金の砲筒・氷(①)/ REAR12 / 会心撃【属性】 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β(④①①)/ 回避性能Lv1、超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
胴 | EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β(④②)/ 属性やられ耐性Lv1、超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
手 | EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β(④②②)/ 属性やられ耐性Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
腰 | EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β(④①)/ 回避性能Lv2、赤龍の封印(シリーズ) |
脚 | EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β(④②①)/ 超会心Lv1、赤龍の封印(シリーズ) |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
会心撃【属性】、業物/弾丸節約Lv1、回避性能Lv3、超会心Lv3、属性やられ耐性Lv2、赤龍の封印(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
解放・体力珠【4】×3、氷結珠II【4】×2、氷結珠【1】×2、跳躍珠【2】×3、耐属珠【1】×1、速納珠【1】×2 |
発動スキル |
属性解放/装填拡張Lv3、体力増強Lv3、氷属性攻撃強化Lv6、回避距離UPLv3、納刀術Lv2、会心撃【属性】、業物/弾丸節約Lv1、回避性能Lv3、超会心Lv3、属性やられ耐性Lv3、赤龍の封印(シリーズ) |
対アルバトリオン戦ではガード重視の立ち回りより、回避重視の立ち回りの方が有効なので、回避距離UPLv2以上にすると戦いやすいのかなと思います。
尚、上記の例は特別任務や、クリア後の「宵の恒星」用の装備(アルバトリオンの最初の属性が火属性)なので、クリア後の「明けの死星」の場合(アルバトリオンの最初の属性が氷属性)は火属性武器(皇金の砲筒・蛮顎)に変更して下さい。
抜刀中に属性、状態異常値、会心率が上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
抜刀中に得られる攻撃性能が更に上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
Ver.14.00以降の汎用装備
武器(スロット)/ レア度 / 覚醒能力 / カスタム強化 | |
赤龍ノ撃ツ砲・狙撃(④)/ REAR12 / 装填数【貫通弾】III、反動抑制、攻撃力強化V ×3 / 回復能力付与I、会心率強化I(10%) | |
防具(スロット)/ スキル | |
頭 | EXブラキウムヘルムβ(④④①)/ 弱点特効Lv1、砕竜の闘志(シリーズ) |
胴 | EX斉天ノ衣β(④②)/ 渾身Lv3、金獅子の闘志(シリーズ) |
手 | EXマムガイラアームβ(④④)/ 超会心Lv1、爛輝龍の真髄(シリーズ) |
腰 | EX斉天ノ帯β(④②①)/ 渾身Lv2、金獅子の闘志(シリーズ) |
脚 | EXマムガイラグリーヴβ(④①①)/ 超会心Lv2、爛輝龍の真髄(シリーズ) |
護石 | 業物の護石 / 業物/弾丸節約Lv1 |
発動スキル | |
業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv2、渾身Lv5、超会心Lv3、金獅子の闘志(シリーズ)、爛輝龍の真髄(シリーズ) |
装飾品と発動スキルの例 |
装飾品 |
解放・体力珠【4】×2、痛撃・体力珠【4】×1、跳躍・解放珠【4】×1、強壁珠【2】×1、鉄壁珠II【4】×1、鉄壁珠【1】×1、痛撃珠【2】×1、貫通珠【3】×2 |
発動スキル |
属性解放/装填拡張Lv3、体力増強Lv3、回避距離UPLv1、ガード強化Lv1、ガード性能Lv3、貫通弾・竜の一矢強化Lv2、業物/弾丸節約Lv1、弱点特効Lv3、渾身Lv5、超会心Lv3、金獅子の闘志(シリーズ)、爛輝龍の真髄(シリーズ) |
上記の例ではスロットが④×1、①×3の空きがあるので、さらに攻撃系や耐性系のスキルを入れることも可能です。
一定以上の体力が残っている場合、それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。
最後に
今回はヘビィボウガンのおすすめ装備についてご紹介しました。
最終的には各種装飾品が必要になるので集める難易度が高いですが、序盤や中盤の装備については揃えやすいため、これからモンハンを始める人はぜひ参考にしてみて下さい。
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