こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。
スマブラSPのキャラ対策の一つとして、フレームデータを確認するのも重要になりますが、「フレームって何?」という人もいますよね。
そこでこの記事では、対戦ゲームで重要になるフレームについて解説します。
【スマブラSP】フレームとは?
フレームとは、動画を構成する一つ一つの静止画のことを指し、1秒間あたりの静止画像の数をfpsをつけて表します。(Nitendo Switchは60fpsに対応)
例えばパラパラ漫画が60枚あり、1秒間の間にその60枚が連続でパラパラとめくられて絵が動きますが、その1枚分の絵が1フレームのことです。
ゲームの場合も同様に、1秒間に60フレームの画像が連続で切り替わって表示されているため、技が何フレーム目で相手に当たるかなどが重要になってきます。
【スマブラSP】フレームデータを確認するには?
スマブラSPのフレームデータについては、有志の方々が作られている「スマブラSP フレームデータ by検証窓」で確認可能です。
利用する際は、免責事項などをよく確認した上で利用するようにして下さい。
【スマブラSP】フレームデータでチェックすべき項目は?
フレームデータでチェックすべき項目としては、まず技の発生フレームや持続フレームです。技を同時に出した時に発生フレームが早い方が勝つため重要です。
例えば技の発生が2フレーム、持続が1フレームの場合は、技を出してから2フレーム目に当たり判定が発生します。
また、技の発生が2フレーム、持続が3フレームの場合は、技を出してから2フレーム目に当たり判定が発生し、かつ2フレーム目から4フレーム目まで当たり判定が持続します。
尚、スマブラSP フレームデータ by検証窓の見方としては、判定持続が発生や持続フレームを表しています。
例えば判定持続が「2-4」の場合は、2フレーム目から4フレーム目まで当たり判定があることを表しているので、発生が2フレームで持続が3フレームになります。
その他、基本的には全体フレームから判定持続を引いた値が、その技の後隙フレームになります。
※技を出してから全体フレームが終了するまでは次の行動ができないため、技の当たり判定終了後から技が終了するまでが隙となる
最後に
今回はフレームについて解説しました。
立ち回りで振る技や、反撃の際に使用する技、そして暴れに使用する技については、特に発生や持続フレームが重要になりますよ。
フレームについてよく知らなかった人は、特にキャラ対として重要になるので参考にしてみて下さいね。
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